みなみ保育園|宮崎県延岡市 みなみ保育園|宮崎県延岡市 みなみ保育園|宮崎県延岡市

みなみの風

7月の様子

Posted on 2021-07-06

 

「七夕パーティー」

織姫と彦星のお話を聞きました。

「天の川」をみんなで作ってあげよう!

 

3・4・5歳児に分かれて、数や色を考えて星を見つけるゲームをしました。

 

きれいな「天の川」ができたよ。   これで今夜、織姫と彦星は会えるかな

 

「七夕メニュー」  おいしそうでしょう?

 

クッキング保育!自分たちで育てたキュウリを浅漬けにして食べます。

 

スライサーをつかうのは、初めて!  ドキドキ・・・

 

絵本と比べっこ!

 

年に1回の救命救急講習です。

 

みんな真剣です。何も起きないことがベストだけど、いざという時のために・・・。

 

保育士だけでなく調理の先生も一緒に勉強しました。

 

「むかばき青少年自然の家」に行きました。初めに挨拶をして・・・。

 

キャンプファイヤーをする広場で。 火の怖さについて学びました。

「むかばき」の自然の中で!  涼しくて気持ちよかった~。

「もくもくハウス」で煙体験!ちょっと怖かったね。

「これ何?」館内を探検していたら、珍しいものが・・・。子ども達は興味津々!

おもしろい遊具で遊びました。 「何点に入るかな~?」

 

「みなみっこの海」へようこそ!

 

まずは、水族館。  親子で作った魚を、3グループに分けて飾りました。

 

 

ここからは、子どもと職員の作品です。   海のトンネル。

 

2歳児。親子で「イワシ」を作りました。  イワシの群れです。

0歳児。手形や足形を使って、魚に変身。ニモ(かくれくまのみ)もいるよ。

3歳児。親子で「スイミー」の魚作り。潜水艦の色塗りもしたよ。

天井には、「ジンベエザメ」「マンタ」も登場。

4歳児。親子でペットボトルやトレーを使った魚作り。 巨大タコも頑張ったよ。

 

1歳児。親子で「かめ」を作って、子ども達は、人魚に変身。

2歳児。イルカに乗っていま~す。

5歳児。海賊船に乗って、出発だ~!

 

 

 

思わず泳ぎたくなっちゃったね。

0歳児さんの「クラゲ」かわいいね~。

せっかくなので、お家の方にも観ていただきました。

 

RSS Feed  Posted in みなみの風 | Comments Closed

Related Posts