1月の子ども達

    2歳児。  毛糸  巻き巻き・・・。  上手でしょう!

    2歳児。  紐通し遊び。 麻布に好きなように通していってね。

     

    3歳児。  園庭で凧あげ!

     

    あがった!あがった!   私の凧、すごいでしょ!

     

    1歳児。  公園での凧あげ!

     

    0歳児。 お正月遊びの一つ!「福笑い」に挑戦。子ども達の大好きな「アンパンマン」

     

    1歳児。 寒い日が続いた日に、みんなで氷作りをしました。 「冷たいね!」

     

    「僕も触らせて~!」

     

    3・4・5歳児。 大きなタライに葉っぱを入れて・・・。

     

    分厚い氷ができました。  「みんなで触ってみよう。」「冷たいね。」

     

    毛糸を入れた氷!  お日様にあてて見てみよう!

     

    1歳児。かるた遊び。  「お耳の長いうさぎさんは、どれかな?」

     

    「かるた大会」  3グループに分かれて・・・。 頑張るぞ~!

    今回は「ことわざかるた」をしました。

     

    0歳児。  長縄で「電車ごっこ」  「次は、どこに行きますか~?」

     

    1歳児。 長縄で「へびさん、ニョロニョロ」上手く飛び越せるかな?」

    「縄跳び大会」 3歳児は、長縄に挑戦。

     

    5歳児は、一人跳び。  今回の優勝者は、なんと918回跳びました。すごい!

     

    優勝者、練習をがんばったお友達には、「アンパンマンメダル」

     

    他のお友達も全員「折り紙メダル(干支の牛)」をもらって嬉しそう!

     

    5歳児の参観日。  お家の人と一緒に「鬼の面」を作りました。

     

    「目はどのあたりかな~」

     

    「カエルの卵」登場!園長先生が、持ってきてくれました。

     

    子どもだけでなく保護者の方も興味津々。図鑑片手に見比べていました。

     

    「柳もち作り」  1歳児さんは、小麦粉粘土で「ごっこ遊び」をしました。

     

    3歳児さんも、「ごっこ遊び」 落ちないように枝に上手につけてね。

     

    ここからは、本当の「柳もち作り」     4・5歳児で作りました。

    「白・ピンク・緑」 お花が咲いたみたいにきれいだね。