7月の様子

     

    「七夕パーティー」

    織姫と彦星のお話を聞きました。

    「天の川」をみんなで作ってあげよう!

     

    3・4・5歳児に分かれて、数や色を考えて星を見つけるゲームをしました。

     

    きれいな「天の川」ができたよ。   これで今夜、織姫と彦星は会えるかな

     

    「七夕メニュー」  おいしそうでしょう?

     

    クッキング保育!自分たちで育てたキュウリを浅漬けにして食べます。

     

    スライサーをつかうのは、初めて!  ドキドキ・・・

     

    絵本と比べっこ!

     

    年に1回の救命救急講習です。

     

    みんな真剣です。何も起きないことがベストだけど、いざという時のために・・・。

     

    保育士だけでなく調理の先生も一緒に勉強しました。

     

    「むかばき青少年自然の家」に行きました。初めに挨拶をして・・・。

     

    キャンプファイヤーをする広場で。 火の怖さについて学びました。

    「むかばき」の自然の中で!  涼しくて気持ちよかった~。

    「もくもくハウス」で煙体験!ちょっと怖かったね。

    「これ何?」館内を探検していたら、珍しいものが・・・。子ども達は興味津々!

    おもしろい遊具で遊びました。 「何点に入るかな~?」

     

    「みなみっこの海」へようこそ!

     

    まずは、水族館。  親子で作った魚を、3グループに分けて飾りました。

     

     

    ここからは、子どもと職員の作品です。   海のトンネル。

     

    2歳児。親子で「イワシ」を作りました。  イワシの群れです。

    0歳児。手形や足形を使って、魚に変身。ニモ(かくれくまのみ)もいるよ。

    3歳児。親子で「スイミー」の魚作り。潜水艦の色塗りもしたよ。

    天井には、「ジンベエザメ」「マンタ」も登場。

    4歳児。親子でペットボトルやトレーを使った魚作り。 巨大タコも頑張ったよ。

     

    1歳児。親子で「かめ」を作って、子ども達は、人魚に変身。

    2歳児。イルカに乗っていま~す。

    5歳児。海賊船に乗って、出発だ~!

     

     

     

    思わず泳ぎたくなっちゃったね。

    0歳児さんの「クラゲ」かわいいね~。

    せっかくなので、お家の方にも観ていただきました。