おいもパーティーって、知ってる?

    保育園の小さな庭にお芋の苗を植えて、育てました。

    今日は、楽しみにしていた「お芋ほり」。   「私の大きいよ~。」

    DSC00018-HPs

     

    1歳児のお友だちが見学に来ました。

    年長さんが、お芋のつるごと持って見せてあげています。やさしいね~。

    DSC00019-HPs

     

    今年のお芋は、数は少なかったけど、大きいお芋でした。

    DSC00045-HPs

     

    今日は、お芋パーティー!

    みんなでお芋を洗います。

    DSC01929-HPs

     

    濡れた新聞紙を巻いて、その上からホイルを巻きます。

    DSC01938-HPs

     

    ① 牛乳パックに新聞紙を詰める②ホイルで巻いたお芋を入れる③その上に丸めた新聞紙を入れる

    火の中に投入します。なんと、これだけで焼き芋ができあがりますよ。

    DSC01943-HPs

     

    焼き芋を焼いている間に、5歳児さんは、フルーツきんとんの準備!

    洗ったお芋の皮をむきます。

    DSC01946-HPs

     

    包丁を使って、果物を切っています。

    DSC01939-HPs

     

    ふかしたお芋をつぶして、バターと砂糖をいれます。切った果物を入れ、丸めてできあがり!

    他にも、お芋のトリュフ、スィートポテト、春巻きパイがあって、お芋パーティーは、盛り上がりました。

    DSC01940-HPs

     

    できたてホッカホカの焼き芋を食べてます。 「熱いね」「おいしいね」

    DSC01951-HPs

     

    お芋の動物!かわいいでしょう?

    DSC01955-HPs