食育のこと

    今回は、みなみ保育園で行なっている食育活動の様子を載せたいと思います

    たけのこの皮むき

    IMG_0483-HPs

    むいてもむいてもまだまだ皮がある!

    IMG_0490-HPs

    匂いも感触も、子どもたちの感性で感じています

    IMG_0496-HPs

    たけのこを食べるだけでなく
    皮もとっておいて製作に利用 何に変身するかはお楽しみ♡

    DSCF2568-HPs

    たまねぎ収穫に

    DSCF2570-HPs

    スナップエンドウ収穫
    育てた野菜には喜びも旨みもいっぱい♡

    DSCF2864-HPs

    お茶摘みをして

    DSCF2944-HPs

    煎ると、新茶のいい香りが・・・♪

    DSCF2962-HPs

    お茶ってこんな風にできるんだね!
    DSCF3003-HPs

    みんなで美味しくいただきました

    DSCF3007-HPs

    大事に大事に運んで

    DSCF3029-HPs

    お母さんに、どうぞ
    「ぼく達の作ったお茶おいしいよ 飲んで!」

    IMG_0795-HPs

    端午の節句にちなんで、柏餅作りもしました

    IMG_0825-HPs
    とっても美味しい柏餅ができました

    大人にとってなんでもないような作業も
    子どもにとってはわくわくドキドキの体験になりますね☆

    命をいただくありがたさ
    「食育」には、生きることの学びが多くあり
    どの活動も子どもたちの目がきらきら輝いていました
    これからも大切にしていきたい体験活動です