十五夜お団子つくり

    今夜は、十五夜!

    すみれさん(2歳児)が、お団子作りに挑戦しました。エプロン似合うでしょう。

    小麦粉と白玉粉を混ぜて・・・ お水を入れて混ぜます。

    みんな、まあるくできるかな? 思ったよりも難しかったね。

    先生にも手伝ってもらって、まあるくなったでしょう?!

    お湯の中に、ポチャン! 「どうなるのかな~?」         小さいお友だちも見学に!

    ゆでたお団子を氷水の中に入れます。

    「できた!できた!」  きな粉をまぶしてできあがり!「美味しそう!」

    P1120641-HPs

    「早く食べたいな~」      よくかんで食べるんだよ。

    「おいしいね。」

    壁飾りのお団子を見て、「いっしょだ~」と大喜びでした。

    P1120646-HPs

    すみれさんのお団子を供えました。上手にできたね。

    P1120647-HPs